藤井フィーバーで大人気!おすすめの格安木製将棋セットはこちら!

藤井四段の影響はとどまることを知らず、ホームセンターなどではお子さんに将棋をやらせたい親御さんや、久しぶりにさしてみたくなった大人の方々から将棋セットや将棋マニュアル本が非常に人気を集めているそうです!この記事ではそんな将棋をお子さんに経験させることの効用とおすすめの将棋セットを紹介します!

KUMON くもん NEWスタディ将棋 WS-31 5歳以上~

価格:3,456円
(2017/7/1 00:05時点)
感想(0件)

子供の将棋遊びの効能

礼儀を学べる

将棋はほかのスポーツと同じようにきちんとした礼儀作法があります。

実は将棋には審判がいないので、対局は「よろしくお願いします」と一礼すれば始まりの合図であり、進行は2人のプレーヤーの誠意に任されます。

席を立ったり足を崩したりする際は「失礼します」というのもマナーです。

こうした礼儀を遊びを通して学べるのは、作法に厳しい将棋の良いところですね。

人の立場に立って考える想像力

ご存知のとおり将棋は1対1の頭脳戦ですので常に相手が何を考えて勝負しているのかを意識する必要があります。自分が相手ならどう対応するかを考えていくことで人の立場から物事を想定する力が身に付きます。

知能の戦いの局面のみならず、人とかかわって生きていくためにはとても重要なちからですからお子さんには是非学ばせてあげたいですね。

言わずと知れた論理的思考力!

将棋において起こりうる試合展開のパターンはどれくらいだか知っていますか?

その数なんと10^220通り!いまいちピンと来ないかもしれませんが参考までに観測可能な宇宙に存在する電子の数は10^87程度だと言われています。パターンが多ければ多いほどそれだけ戦略パターンも多くなりますからお子さんの思考力に無限に近い可能性を提供してあげられます。

(比較のためですがよく似たゲームのチェスの試合展開パターンは10^120と言われています。比べるとより将棋の奥深さを感じますね)

ちなみにプロのなかでもすごい方は2~30手先まで読みながらプレーしてしますそうです!恐ろしいっ!!

将棋セット紹介

 初心者の方にもおすすめの遊び方ブック付き!パチッと気持ちのいい音が鳴る木製将棋セットはこちら!👇

 

【予約品:7月初旬入荷】はじめてのしょうぎセット あそび方ブック付き G03-1176ウッディプッディ 木のおもちゃ ディンギー 木製玩具 知育玩具 3歳から遊べる将棋 初めて将棋セット 遊び方解説本付き【送料無料】【TC】

価格:4,680円
(2017/7/1 00:02時点)
感想(0件)

藤井四段が表紙を飾っている将棋世界も是非ご覧ください!

 

将棋世界 2017年 08月号 [雑誌]

価格:800円
(2017/7/1 00:07時点)
感想(0件)